2013北海道 その1

 

羽田から航空機で千歳まで出て、快速エアポートが旭川行きで789系充当なので、札幌まで+¥300でUシート乗っちゃいました

っていうのが、普通の流れ

 

ですが、今回は「北海道全線フリーきっぷ」を使用しているので、倍の時間をかけて鉄路で辿ります。

蟹田〜中小国と、北海道内が5日間約¥30000で、蟹田までの往復乗車券付きで

道内は、特急自由席券も含まれているという、乗り鉄にはたまらない。

本州内は特急券別だったり、指定席も別だが、「乗車券」として見ても、お得

 

・9/10

と言うわけで、もちろん竹ノ塚から東京駅に向かわなきゃならないのですが、

カレンダー見りゃわかりますが、平日です。

普段、バイトで押しこんでる人間としては、押し込まれたくないのでw

あと、荷物も多いので。

なので、竹ノ塚→浅草→神田→東京…と、始発電車を駆使して、東京駅へ

まあ、神田からなら中央線の方が空いてるしと、結果的には楽でしたが。

 

と言うわけで、乗るのは「はやぶさ」9号

東京・大宮・仙台・盛岡・新青森のみ停車で、結構速い。

っていうか、上野に停めてくれれば、浅草回るとか言う面倒なことしなくても竹ノ塚から乗り換えなしで、座って行けたんですけど

E5系の座席

仙台超えると一気に空いてきた。

ちなみに、東北新幹線は初乗車ですw

上越とか長野はあるけど。

もっと言うと、仙台に行ったことはあっても18きっぷだし

…というわけで、一気に新青森まで

新青森から、スーパー白鳥

座席。

津軽線無い遅いなぁと、思いつつも、新中小国信号場から、海峡線入ると速い

トンネル抜けて、北海道初上陸。

函館からスーパー北斗で札幌へ

長いので、指定席別で買いました

ってか、新幹線との継割で、対して値段上がらないし、だったら指定取るわ

…3時間超えは長いですw

 

千歳線入る頃には、暗くなってましたし

 

と言うわけで、札幌に到着し、

733系のいしかりライナーで、手稲まで行き、手稲で泊

 

この四泊は全て手稲のホテル

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

・9/11

この日は用務なんですが、午後からなんで、午前中は苫小牧へ

札幌から、快速エアポートで千歳乗り換えで苫小牧へ。

この、キハ143撮りたいってだけだがw

50系客車の車体に、台車とかエンジンはキハ150ベースっていうね。

で、南千歳から札幌までも、エアポート

速いんは速いんだが、混んでる。

11月の改正でも、所要時間は36分が、1分伸びて、37分になるだけで、たいして変わらんな。

ってか、南千歳とか札幌で詰まることあるから、結局変わらんな。

 

午後は用務に行ってまいりました。w

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・9/12

 

この日は、朝から夕方まで、用務があり

全く、鉄活動なし。

 

その2を見る

戻る

 

 

inserted by FC2 system