→一日目から続く



9/20二日目でございます

始まりはJR。

「テメェさっき西鉄って書いてあったばっかりだろ」って思った方、そうカッカなさらずにw

ハイパーサルーン

篠栗線に乗ります。「大牟田線のダイヤ貰っといて、全然逆方向じゃねぇか」と思った方、まあまあ、もうチョイ待ってくだされw

というか、勘の良い方・ツイッターの垢知ってる方・福岡県民の方は、そろそろ気づく頃でしょうかね?

篠栗線は長者原で下車。香椎線に乗ります。香椎行きなので香椎で乗り継ぎ。

香椎線は和白で下車。和白っつったら、…もうねwちなみに、県民の皆様はご存じでしょうが、香椎線を逆に宇美行って、西鉄バスに乗り継げば太宰府まで行けます。

狙いは貝塚線313系。大牟田線時代から含めれば50年くらいか

一旦新宮まで出て、折返し

西鉄旧CI

大牟田線が鹿児島本線より(相当)便利だが、逆に、

貝塚線なんて鹿児島本線に食われて、そんなに混まないだろうwwwと思ってたら香椎花園あたりから結構混んできた。沿線民の方スイマセン。

貝塚から姪浜行きで天神

3000系急行

これに乗る…わけじゃなく、そのあとの8000系特急

たまたま最前列の座席ゲット。

高架工事の徐行部除けば、私鉄路線の中ではなかなかの走り。

特急は久留米で下車

さっきの3000の折り返し。

で、筑紫通過後、筑紫工場をみたら、なんか妙に、デジャヴが…なんか見たことのあるヒワイなCIが貼りつけられた見覚えのある車体…

巷で噂になってるメトロ01です…熊本電鉄とか貝塚線やらいろいろと噂が出回ってるようですが公式サイトでのソースはまだ出てなかったはず。首を長くして待つのが一番でしょうねぇ

そのあと、5分でうどん食って、7000乗って味坂へ

で、味坂の駅便所に驚愕。無人駅だからだろうか…久留米以北は輸送量あるのに…

っつっても、小郡〜久留米は特急と花畑急行で毎時4本(小郡以北だとさらに小郡急行+2本)だから、中間の通過駅は櫛原以外は…ですけど

それでも、天神〜久留米は特急も急行も人乗ってるからね

ちなみに、天神〜久留米と東武浅草〜姫宮はほぼ同距離なんで(38.4q)、久留米以南を境にの輸送量がガクッと落ちるのは妙に納得できてしまう…

天神〜久留米は38.6q。他の関東私鉄と比べると、京急品川起点だと文庫39.5、西武池袋起点、仏子39.7、小田急新宿起点、座間39.2

距離だけで見ると、「ハッ、ショボッ」感はするが、↑みたいに比べると、「なんだ、妥当な感じがしてきた」感が出る。まあ、神奈川方面と比べると見劣りはするが…

ちなみに、久留米以北で見ると鹿児島線より本数多いです(特に優等種別)。二日市以北だと、西鉄の方がJRの倍の本数ある。(有料種別除く)



スイマセン、話が相当脱線しました…が、西鉄も大手なんで、そのくらいのスペックあんべって事でした…

そんなわけで味坂に来た理由は沿線撮影。ここで、昨日のダイヤが大活躍w

枚数多いんで形式別に

↑5000形

長い編成のは特急運用

↑6000・6050

違いといえば、直流モータか交流モータの違い。要は6050はvvvf制御ってことなんだが

というわけで見た目一緒何んで、ひとくくりに。

普通電車はこれが多かったな。

5000は3ドアですが、こっちは4ドア

↑7000・7050

違いは7050の方が3ドア

vvvfは標準装備w

↑8000

言わずと知れた、西鉄特急

足回りは5000とほぼ一緒なんだけどな。座席は結構快適で、乗車券のみだし。

↑3000

日中の急行のヌシ

西鉄で一番好きな形式。交流モータ・3ドア転クロっていうのがたまらない。

この形式に限った話じゃないが、直流モータに比べて、交流モータはブラシとか接点がない分、部品摩耗がないから、連続高負荷に耐えれるタフさ、という事は、回復運転とかで車両を気にせずに飛ばせそうな感じがする。(ウテシじゃないんで、そこはよく分かんない)まあ、保守軽減が大きなメリットだったりするんだけど…

あと、見た目と、全席前を向けられるっていうのがね。それでも、ドア間5列はあるし。

ただ、動力系となると妙にアツくなる管理人なので、そこは勘弁してください。

最後に2枚



味坂から、下りに乗る

Suica残額もそろそろアレだったんで、現金払いで、行こうと思って、車掌も発券端末くらいはあるだろうと思って、久留米までくれと言ったら、普通に車補が出てきた。なんで、車補の入手は簡単そうだな。

西鉄バス軍団。@西鉄久留米

久留米からは、3000の急行で天神へ

急行もなかなか飛ばすねぇ

ちなみに、西鉄は最高110q/h。私鉄では割とメジャーかつ速い方

ちなみに、筑紫工場の01系ちょっと信じらんなくてもう一回筑紫工場横通過時に見たら、本当に居ました。

天神着いたらテキトーに休んで、テキトーに姪浜まで往復して博多へ

@博多駅

同じく

みずほ608号で大阪へ

九州車でした。そのあと車両は三原まで折返し

管理人は御堂筋線で難波まで行って、お休み。


→三日目・四日目に進む

inserted by FC2 system