2014夏期遠出北の陣






今夏の遠出は3回で、そのうちの一回目です。

ちなみに遠出は18きっぷ使用です。




始まりは上野の宇都宮線始発電車

最寄駅からだと間に合わんのでわざわざ上野で前乗りしてますけども

で、眠いのもあって記憶はほぼ無い…まあ、何回も乗ってる区間だし、

改めて起きて…なんてのもねぇ


というわけで、205系で黒磯

平日とはいえ下りも混んでるなぁ…

結局西那須野まで座れんかったし。


そして黒磯から、701系に

まあ、郡山に9時に着く+2両なんで結構混んでくる

この辺は順当に乗継って感じですかね


郡山からは719系で福島へ

さっそくロングシート地獄から解かれましたなw

さっきまでの混雑がウソだったかのような車内の平和さ


山形線の719系


福島からはこれまた719系。でも快速仙台シティーラビットですよ?

まあ、快調に飛ばしてくれるのは良いんですが、白石あたりから結構混みだすという

やっぱりそこは、東北で一番の都市だからでしょうかね。


で、ほぼ3年ぶりに仙台に降り立ったわけですが、そこで感慨に浸る前に乗るものがあります。

常磐線です。

今回は遠出の原点に立ち戻るですから。管理人の遠出の原点は常磐線にありますからね

というわけでE721系。4両でもやっぱり混んでる…w






というわけで現在の終着駅浜吉田へ

画像奥にあるのは車止

また、出発信号機が使用停止。これが「この先に線路などない」と列車に語りかけているようだった


数年前までは常磐線仙台エリアにおける変哲もない駅だった。

それが、終着駅になろうとはだれが想像しただろうか。

ここは、望まない終着駅なのだから


代行バスの出る区間への乗車券発売はしているが、原ノ町以南へは復旧のめどすら立たない


仙台からきて折り返しの合間の休息。

2017年春には、駒ヶ根〜浜吉田間が移設復旧する。

震災から6年後。今年で3年目。管理人のこの3年間は短く感じたが、地元の方々は長く感じたのだろうと想像する。

現在上記区間は復旧工事に入っている。






まあ、そんな感じで書いてみました。

ちな、飯食ってないので浜吉田で食ってます。

浜吉田から仙台ももちろん折返しのE721系。

仙台から白石行きになるんで、表示が変わってる


ちなみに、719系が常磐線に入ったのは2012年か

E721はほぼ仙山線に持ってかれたからなぁ。

そっちの方が仙山線の山越えには有利なんだが

常磐線復旧後E721増備あるかなとかすかに期待


これみると感慨深いよね…


お次は松島へ

まった719かよw


そして高城町へ

ちなみに、松島から歩いていこうと思ったが、めんどくなりタクシー移動w


東塩釜でマンガッタンライナー来たので乗り換え

で仙台へ。うん、仙石線混みすぎ。首都圏or京阪神圏かここは。どっちにも205系いるし


仙台に戻ったわけですが時間余るわけで、利府に行ってきました。

後続で利府行きあるんですが、E721いたのでこれで岩切へ


直通快速の控えか?@岩切


岩切→利府が719であれ何で、仙台への帰りはちょっと待ってみたら701系。まあ良しとしよう。


仙山線


3Fにある牛タンの店で軽く日本酒引っ掛けながら牛タン定食食って、

ホーム戻ってみたら719の一ノ関行き。


E721の福島行き


帰りは新幹線です。


乗るのはこまち36号。だいぶ終発に近い時間ですかね。

E6の座席はこちら


上野で下車し帰宅。





そんなわけで夏の遠出一発目はいかがでしたでしょうか

久しぶりに北の方に旋回してみました。

次回遠出は8月上〜中旬1回と下旬1回の計2回です

次は泊まり掛けの原点MLながらに乗り、新快速にも…まあ、ここ最近の定番ですかね

以後2回は関西方へ。途中で1回分の消化しに行くかも知れんが、まあまた次回。

トップページに戻る

旅行記・撮影記トップに戻る

inserted by FC2 system