2015年ポイント消化


単純に、EXICのポイント失効が近いと言うだけで行ってきました。関西に。今回は文字より画像多めですが、ページは分けませんので…





朝一ののぞみ1号で新大阪に向かいます。
最初からグリーンです…ここでいきなりポイント食った訳ではなく、単純に早特です…安いんですよねぇ〜

そんなわけで新大阪です。
223系の新快速でそのまま姫路に向かいました。この辺も定番ちゃあ定番何ですけども…













姫路からバスで10分の鉄橋で撮影。特にこれといったコメントも無いんですけども…はい…

ドクターイエローがいきなり来たりして…
撮影の調子は結構悪かったんですけど割と運が良かった感じですかね。

姫路から大阪までは、別に狙ってはいないんですけど、225が来ました…
うん、やっぱり225は高速域でも揺れないなぁ〜平日で姫路発だったのだけど、ホーム上がった頃には接近なってて、8両で運転で座れるわけ無いですね。
なんで、運転台横で立ってて色々と観察はしてたわけです。
―――――
ここで、一旦スタンプラリーめぐりしてたのですが、画像が…撮る事に対してはまったくノーマークだったというか。

東京と大阪の地下鉄事業者合同のスタンプラリーです…はい。
詳しく気になる方は各自で都営・メトロ・大阪市交のいずれの駅行ってください。

梅田→御堂筋線→天王寺→谷町線・千日前線→日本橋→堺筋線→北浜→堺筋線・中央線→谷四→中央線・ニュートラム・四つ橋線・御堂筋線→梅田と回ってます
あぁ、効率的に行くなら、谷四から谷町線で東梅田に行くべきでしょうけど、暇つぶしで…
東京なら、白金台→南北線・大江戸線→都庁前→大江戸線・徒歩→上野→都バス→押上が効率的でしょうかね


そして、和田岬線に乗ってきました。
和田岬近辺は普通に街中ですね。地下鉄もあるから到達は簡単。

で、飲んで、宿に戻り、飲んで、寝る
――――――
二日目


天王寺からはるかで関空へ
チケットレス特急券安かったなぁ〜¥510
で、鳳までは遅すぎ。やっぱり。103系潰すだけでも速度上げられるんじゃないの?






















関空の展望ホールで、色々と撮ってました。量が多いのでいちいちコメントはしませんけど、
1時間半ほどいましたが、画像は選んで載せてるくらいなのでもっとありますw
それに、滑走路が渋滞してる画像もありますがほどんどこんな感じでしたよ…w
関空は午前中が最ピークっぽい。





南海の空港急行…では無く、ピーチラッピングのラピートでなんばまでとりあえず行きます。
スーパーシートで
こちらも企画券揃ってるので。
いやぁ、この三列シートは格別ですねぇ〜これが+¥200で乗れるわけですからね。



なんばから地下鉄で淀屋橋行って京阪電車の8000系の二階建てで出町柳まで行って市バスで四条河原町へ
河原町からは阪急電車で梅田へ

思ったけど新快速って130kmで表定速度も高いし15分間隔だから、
確かにピンポイントでは速いけど、私鉄特急は10分間隔で、
特に京都市内の私鉄駅は市内中心部だし何だかんだ言っても私鉄特急と新快速じゃ、スポット間で言うとそんなに変わんない
大阪・神戸市内も同様。
大阪のどこそこ〜京都とか神戸のどこそこってなると、私鉄特急も言うても早い。「速い」じゃなくて「早い」です
京阪神の駅間で言うと新快速の方が圧倒的に速いが。

それは置いといて、関西私鉄はハマると抜けないですね。はい。JRも競争の原理で相まって関西の電車自体クオリティーが高かったりするしなぁ〜
関東は協調の原理で成り立ってますから…どれが、良いかと言われると、どれも別に劣るわけじゃないんだけど。
そもそも、競争と協調は真逆の言葉ですからね。

――――
某・所に行って、新快速で三宮に行って、また(新幹線発車20分強前まで)飲んで、地下鉄で…、

新神戸しかないよねぇ。
流石に、新快速でも三宮から新大阪は途中の停車時間(+2〜3分)入れて30分弱くらいかかりますから…
全然余裕でしたけど。

そんなわけで、のぞみ64号で東京へ。
こっちはポイント消化でグリーンですw

名古屋〜新横浜は安定の爆睡クオリティーです。

東京に着いたら着いたで、飛び石休日なのに平日の感覚でいたから、三越前から見事に、北越谷行き準急が無くて、結局大手町から千代田線と東武線の最終で帰りましたが…
分かってれば最初から日本橋口なんかで出ないで、丸の内北口か南口で出て地上から二重橋前まで行ってたのに…
のぞみ64号からだと、丸の内中央口も行幸地下通路も営業終了だった気がするがどうなんだろうか。

とりあえず、平日は全然北越谷行き間に合うんですけど。上野東京ライン?もう無いわw
のぞみ254号(これも64号並みに使う)からなら、品川で常磐線に乗り換えてもよかったかな。


まあ、そんな感じで、次回は何時遠出するか全く分かりませんが、それ以外のネタも含め、また次回。

トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system