西鉄巡り


今月急遽連休が出来たので、軽く行ってきますた。

・5/13

品川から始発の快特が2100形でした。
今回は言うほど出発早くないんですよねぇ

画像は使い回しですw
SFJ43便に乗ります。(9:20発)
九州も(北海道も)鉄路で到達済みなんで、もう現地時間確保が優先。なので飛行機。
やっぱり、これは座席が広いし。
え、鷹の爪見てましたが何か?

着陸態勢に入る時、雁の巣とか海の中道見えたんで、そっちから着陸するんかと思わずにはいられんかった。
上空から西鉄特急を拝むものと思ってましたし。
まあ、ともあれ言うほど遅れずに…

で、2タミかと思ってたら、1タミに着きやがった…
地下鉄遠いよ…

で、まあ、空港着いたら地下鉄ですよねぇ〜
画像はありませんが…w

天神に着いて、今日明日分の福岡1DAYPASSを仕込んでおく
画像は別撮りです。
ここから怒涛の西鉄巡りが始まりますw

天神から8000系の特急で久留米へ
実際に廃車が始まってる車両です。
なので、特急だからと言って必ずこの車両が来るとは限りません(後述)

久留米バスセンターにて。
今日は乗りませんw

田主丸経由吉井(営業所?)行き

対向に来た3000形。
急行はほぼほぼこの3000と思ってよろし

久留米からは3000特急で天神へ
今は特急1往復は3000が入ってますが、入る運用は概ね決まってるようですが、固定というわけではなさそう。
そんなわけで、その決まってる運用の奴で狙ってみたらビンゴでした。
飛行機で福岡に着く時間考えてもちょうど良かったし。
急行と変わらず特急も110q/h走行でしたよ。はい。
あ、この15編成、今年の増備車です。

天神から100円バスで、博多へ

意外とそう簡単に取れないものね

まあ、まだ撮れた方か…

博多阪急の地下で用事(土産物購入からの自宅送付)を済ませ、JRへ
あれ、怒涛の西鉄巡りだろお前と思った方…まあ、まあ

で、ラーメン食ってたら、この時間には乗りたいと思ってた時間を思いっきり過ぎる。
まあ、とにかく813系のゆたか線で長者原。
あれ、9月に福岡行ったときと同じ流れ同じですねぇ…

長者原から香椎線に乗ります。
あれ、9月の時も…?
でも、今回は宇美に向かいます。
ってか、さっきまでが幻のように感じるほど遅いと思って見てみたら、
40km/hしか出てねぇ…

まあ、そんなに急ぐ路線じゃないんでしょうねぇ…

本当は宇美から営業所まで行って太宰府まで行くつもりでしたが、
駅近くの操車所から天神行き都市高307番のバスで天神へ

月隈から千代まで都市高速で、あの月隈近辺、福岡空港が一望できる。

天神は天神3丁目止まり。

郵便局前に止まってくれないかな…渡辺通りまで遠い…

しょっちゅう見る博多埠頭行き。別にこれには乗りませんが。

都市高 W1 番タワー行き。
たしか、天神北〜西公園の1区間しか都市高速使わなかった気がする。

乗るのは都市高505番拾六町団地経由野方行き
天神北〜姪浜が都市高区間
都市高速降りてからがめちゃくちゃ長かったけどな。

野方に着いて、どうしようかと思ってる間に、都市高504番天神「方面」行きが来たんで乗る。
これも、姪浜から天神北まで都市高速。

都市高速上がったら、205番国体道路、六本松、原、拾六町団地経由野方行きに、化けましたが。

そのままお宿に。
天神コアで降りればよかったのに、警固神社で降りる。いや、どっちも変わらないか。

お宿でシャワー浴びつつ休んでから、国体道路上に、ちょうどよく屋台あったんで、飲んで、
水曜なんで、10時から見たいドラマあるので、それ見て寝る。
焼酎にモツ鍋突いて…


・5/14
二日目です。

太宰府行き急行ですが乗りません…w
この辺で、6両の3000形を見たので、運用を調べたところ、特急の合間運用だったな。

今日も8000特急で久留米です。
モーター車だと揺れるねぇ
あの肉厚シートは快適ですけども。

今日こそは久留米からバスに乗りますけどもw

今日乗るのは右側の八女行き30番です。
大昔に剥がされた西鉄福島線の経路を辿るバスです。

八女営業所から久留米あたりの経路が違う、31番久留米行きで戻る。

思ったんですけど、あの辺の国道3号、バイパスも無いのに片側一車線なの…?
そりゃ、渋滞しますよ。

久留米〜八女市までR3をひたすら走りますから…30番も31番も。しかも合わせて毎時4〜6本はあるし。

そんなわけで久留米まで戻り、

久留米からは大善寺までは普通に、行きます。
ダイヤを辿ると、さっきの3000形の特急と安武ですれ違う事が判明。
予想は当たり。

大善寺からは大川橋行きバスに乗ります。
JR久留米発なんですが、西鉄久留米は経由しないんですよねぇ。

理由は、西鉄大川線・上久留米線代替だからでしょうか…
その路線自体久留米通らなかったし。
あ、津福〜大善寺は、↑の路盤を使用してます。

そういえば、さっきの福島線も、国道3号で上がってきて、花畑通って宮の陣経由して甘木に行ってたなぁ…(宮の陣以北は現・甘木線)

まあ、後者は近いとか需要とか考えて西鉄久留米経由なんでしょうけど。

画像は終点大川橋にある車庫です。
大川橋の横にあって、橋を渡れば佐賀市ですw

大川橋からはその佐賀市にある佐賀駅前の佐賀バスセンターから来る、西鉄柳川行きに乗ります。
この辺の国道208号が片側一車線なのは分かるけども…

このR208は、大牟田市内で西鉄久留米あたりからのR209号が合流して、R208のまま、熊本県内でR3に合流
逆は佐賀市内でR34と合流。

大川市内は西鉄大川線が消えた後も、国鉄佐賀線が国鉄爆発直前まで居ましたが、結局はバスに潰されたそうで…
なんだかんだいって、西鉄の方が国鉄より便利で、その西鉄特急と接続しているバスの方が便利って言う論法になるよなぁ…

で、14時過ぎにもかかわらずまだ、飯食って無かったので、柳川鍋を突く。生と一緒にw

で、さっきの返しの返しで、3000特急に乗る。
急行も速いけど特急も速いなぁ。

そういえば朝倉街道の所って針摺峠らしいけど、電車だとそんな程度の勾配は余裕で通過可能だし、
っていうか、むしろ地下鉄の勾配の方が針摺峠よりキツイと思う。

乗ってた特急スジが最後の特急で筑紫行き普通で返して入庫みたいで。

100円バス。

でも、乗るのは、都市高630番天神山行き。
千代〜野多目が都市高速
結構長かったな。

新幹線と二回も交差しましたけどもw

天神山からは新幹線のような何かが発車する駅を始発にするバスで春日原駅へ

途中JR春日通ったけど、春日原と異常に近いなぁ

春日原から薬院まではこれで移動。
ちなみに、この14編成も今年増備車。
この14は2両で、昨日乗った15編成と、16編成が3両編成で、この8両が今年入荷

薬院からは、六本松経由のタワー行きに乗る。

前々から気になってた六本松こんどって、六本松こんどう美容室の略なんだな…

W は渡辺通りの略です。

ももちランプ〜天神北経由の都市高302で天神へ

天神からは、これで福岡空港へ

折返しは快速ですた。

帰りはSFJ54便。

座席は客が掃けてから撮影。

しかし、飛行機から見るスカイツリーはなんか違うなぁ。

ちょうど、北千住行きのリムジンバスあったので、それ乗って帰りました。



今回はいきなりでしたが、夏、時間があれば北海道に行きたいですな。

今回もすげぇ暑かったし。特に福岡市内。
意外と山が近いからなぁ…で、ヒートアイランド。

筑後平野に居る時はむしろ風通りが良かったな。


まあ、乗車記が連続しましたが、夏まではしばらくなさそうです…




トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system