北海道5日目


4日目から続き

最終日です。 すすきのから地下鉄南北線の始発電車でさっぽろへ 札幌からは学園都市線の石狩当別行きに乗ります。 石狩当別からは新十津川行きに。 1日3本 @石狩月形 終点新十津川 こんな駅舎 新十津川から中央バスで滝川まで移動 滝川には3回も行ってるわw 滝川からはスーパーカムイ16/エアポート112号で新千歳へ まだ、帰りませんよw しかし、札幌の座席転換がめんどくさい。 あと、785系のドアチャイムが東海の新幹線と一緒とは。 まあ、エアポート/カムイ無くなって、721系/733系で統一のはずだし。 で、昨日見た琴似駅の留置線に、札幌折り返しのエアポートが入るのだろうか。 ここも指定席Uシートです。 新千歳からは733系のエアポート125号で小樽へ ここもUシート。ただ、¥310だから普通に買ったけどね。 @小樽 快速エアポートも早いのう。やっぱりドル箱だから力入れるよなぁ。 ニセコ行き。 ガイジンさんが Yoichi(余市)? って運ちゃんに聞いてた辺り、某朝ドラで有名にでもなったんだろうか。 小樽で飯食って、 エアポート154号で新千歳に戻る まだまだ帰りませんよ? しかし、小樽築港出た後からの海を眺めてて、日本は視野一杯の水平線は拝めても、視野一杯の地平線は拝めないんだっけなぁと。 新千歳空港で多少この後の下見をして、 エアポート171号で札幌へ ここまでで千歳線に2往復してますが別に単にエアポートに乗っておきたかったと言うだけ。 エアポート171号の発車動画はこちら

その後ニセコライナーが来ました ニセコライナーの発車動画はこちら

区間快速 たしか、江別方面の区間快速って昼間だけで、夕方は普通電車になったんだっけ。 オホーツクってノローツクとか色々と言われるけど、他の道内特急(ついでに「快速」エアポートも)が早いからそう感じるだけ。 本州にはこれより遅い特急ありますから… 東京近郊だと、常磐線・中央線・成田EXP以外のJR特急は… 733系 しかし、増えたねぇ。 サロベツ 時間ですから帰路につきます。 エアポート192号(札幌19:25発、新千歳20:02着) 次に北海道に来るころにはもう新千歳空港駅に、快速エアポートは721系・733系しか来ないだろうな。 小樽行きか札幌行きで4本に。 ドル箱だから毎時15分間隔は維持するだろうし、乗降効率が上がって遅延率も下がるんだろうから便利にはなるね。 新千歳空港の改札口 ロビーに上がって土産物買って、ラウンジに行ったら、20:30までだったらしく、10分ちょいしかゆっくり出来んかったわ。 で、出発ロビー変更がさっきメールで来ると。 まあ、セキュリティーから近くなったから良いけど。 というわけでANA84で羽田へ 羽田に着いたら、モノレール・山手線・日比谷線乗り継ぎでさっさと帰りました。 ――――――――――――― いかがでございましたでしょうか。 5日分の乗車記は。 長いようで短かったですけども。 それで、 ブログやプロフィールにも書いてある通り、これから管理人の環境が変わるので 次いつ遠出できるか分かりませんが、まあ、 ブログなり知ってる方はツイッターなりで、また次回。 インデックスに戻る

inserted by FC2 system