名古屋ぶらりその2



この前のリベンジも兼ねて、また名古屋に行ってまいりました。

・3/29

今回の始まりは、京成スカイライナーで。

まあ、たまに成田に行く時に乗るのであんまり遠出感は湧かないけど…

名古屋ぶらりで成田に行くなんていったらもうこれでしょうw

というわけで飛行機ですw
ANA3231便で仙台へ
名古屋とは真逆ですが…機材はB737-500

…というわけで仙台に到着し、そのまま仙台空港線に…なんて乗りませんよ?
名古屋ぶらりですよ?
中部国際行きに乗り継ぎでっせ。
画像は、MRJに駆逐される機体。
JALの方はE170、ANAの方はさっき乗った735

763も仙台に飛来

仙台から中部国際へも成田から乗った735がそのまま運用

山梨県あたり上空でしょうか…富士山見えたしな

金山駅上空だと思う…

お座席はこちらです。

まあ、中部に着いたら、名鉄しか無いっしょ
左の2200系特急に乗りまする。

当然特別車ですよ?
岐阜まで乗車

岐阜から各務原線で新鵜沼へ

新鵜沼からパノラマスーパーで名古屋へ

特別車、しかも展望席

中央線で大曽根乗継で名城線久屋大通で降りてホテルへ
そこから、「串カツラブリー」っつう店で串カツとか、どて(モツ煮)とかあてに晩飯ついでの飲み
串カツは、ソースだけじゃなくて味噌に付けてくれたり、モツ煮も味噌ベースだしで、ウマいわで酒が進む進む

でバー二軒ハシゴっていう計3件ハシゴ酒
どんくらい飲んだ事やら…

・3/30

というわけで案の定二日酔い全開で、桜通線と鶴舞線乗り継ぎで西春駅へ

西春で降りたらもう小牧空港しかねぇべ

これもE170かな

この辺の軍用機は小牧空港名物だしな。
で、2時間半ほどいてお目当てが来なかったので、先の予定もあるし撤収かな…と思いきや、


出てきました。MRJ、しかも2号機が。

MRJの特徴はやっぱり長細い機体。
燃費向上のためにエンジンだけじゃなくて空力特性を計算して作った機体だそうで。
パッと見だと、R/L2ドアから垂直尾翼の間のケツにカーゴルームがある分、ドアと尾翼の長さの違いかな…?
これでキャビンも広く出来て、この手の機材にしちゃあ珍しく荷棚にスーツケース入るって言うし

横のヘリが…

飛んだ
しかも、MRJ×ヘリ×E170っていうのがタイミング良く…w

ビジネス機も、小牧空港名物

自衛隊の輸送機かな。
軍用機はさっぱし知らん。

飛ぶか、タキシングかなと思って2時間ほどいたんですが、結局アンチコ点いて、エンジンだか動翼だが動かして、…で。
まあ、MRJの機体を画像に納めただけ、良しとしよう。今回はw
飛行試験を画像に納めるためにまた再々リベンジって事で

まあ、思いのほか時間費やしてしまったので、予定に無かった中村日赤の方に行って、お遊びして、
また桜通線に乗って、

名城線に乗ってアスナル金山で晩飯食って、

名鉄6000系で名古屋へ

帰りは新幹線で。
ひかりのグリーン車で。
この「ザ・新幹線グリーン車」感ムンムンのシート

700系B編成(西仕様)ですた。



―――――――――


次回再々リベンジする時こそ、上との合意通り例の仕事してりゃ良いんですけど。
神頼みまだ効いてねぇ…
MRJ、整備でいじってみたい気もする。


というわけで、次回遠出は未定ですが、お楽しみに。



トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system