2016夏福岡夏の陣


7/25〜27日に1年ぶりに行ってまいりやした。


今回もご多分に漏れず夜勤明けで…
ANA3845(SFJ45)便で飛びまする。
やっぱり福岡へはSFJじゃないとね。ってか鷹の爪終わったんだな…
機材はA320
福岡に到着後、今日明日のフリーパスを仕込んで、
地下鉄で天神まで移動
福岡市内1日フリー乗車券を使用。

天神から71番月見町行きに乗車
箱崎あたりからすっかり住宅街然としてるのがちょっと意外。

月見町から貝塚駅まで5〜10分位歩いて、20番天神・薬院・六本松経由福岡タワー行きに乗車
こっちは、千鳥橋辺りまでR3を走るので、いうほど住宅街然とはしてないけど、貝塚駅の路地裏感
あと、渡辺通1〜薬院駅って超近いじゃん。
六本松まで乗車

六本松からは、201番天神方面行きに乗車
警固1から501番都市高福重ランプ・四箇田団地経由金武(営)行きに変更
四箇田団地まで。
なんか外環状線越えたら市街地的な雰囲気があまり…
早良区とか西区とかあの辺は外環状線が一つのボーダーラインかな?

四箇田団地から快速19番城南線・薬院駅・博多駅経由中央埠頭行きに乗車
博多駅で下車
博多で用事やら仕込みやら済ませて、
バスで、天神地区へ
ホテルで色々と済ませて、屋台で飲んで今日は終了。

――――
・7/26

今日はFUKUOKA1DAYPASSを使用して
天神から西鉄特急で始動
5000形のモータの唸り音半端ないっすねぇ。
二日市〜久留米間が特に
久留米で下車

西鉄久留米から20番浮羽発着所まで

吉井駅辺りになるとこんな風景が展開されたりね。

浮羽から無番コミュニティセンターまで
マイクロバスです…

終点コミュニティセンター

大分県の山中です。
フリーパス使って乗る時点で完全マニア丸出しで、
終点に着く頃には俺だけになって、
折返し所に灰皿もあるので運ちゃんと一服しながら色々としゃべってたw

沿線にはこんな風景が展開されます。
なんか定期的なお客さんは10人も居なくて、ご老人方だそうで。

合所ダムの横も通ります。

というわけで浮羽を経由して福岡市内まで戻ります。

久留米から特急乗りますが、マジでタイミング良く3000形が。
久留米からじゃ座れないので壁よっかかってる横眼で前見てたけど、二日市〜久留米って、駅停車以外でブレーキ掛けてねぇ…
超速いじゃん。
110キロが最高速度だからそこは大したことは無くても減速する所が無いとなると表定速度半端ないからねぇ。
まあ、3000形だとモータ音は5000形やらと比べて大人しいけどね。


@天神


天神から77番で福岡タワーまで行って、
302番で天神まで戻るっていう暇つぶしの何物でもない。

昨晩と同じホテルに戻って、ここでも色々やって、
屋台へ。両端のカップルと絡んで(絡まれたからの)、結構酒入って、良い時間なのでそこで撤収してる時に
ちょっと走った拍子に胸ポケットに入れてたスマフォが落ちて、カメラレンズのカバーが逝くというね。
まあ、デジカメあるし影響はさほどだけど。

―――
・7/27
二日酔いまではいかないけど、なんかっていう調子
この日は普通に運賃払って移動。
バスで天神から博多へ

415系の南福岡行きに遭遇
まだまだ博多駅に来てたんだなぁ。

博多から福北ゆたか線で桂川へ
813系の快速
篠栗を境に建設時期が違うのか、スピードも篠栗からの方が出てるねぇ

桂川からは原田線で。
しっかし、篠栗からの思ったより市街地じゃない感
キハ31系

この座席バネがヘタってますが…w
途中西鉄電車と交差する部分だけ妙な住宅地
…まあ筑紫駅近いっすからね。
山家からだったら、筑紫までのバスがそこそこあるし。

原田から813系快速で鳥栖まで。
この辺まで来ると西鉄然り、特定のエリアに市街地が集中するんだなぁ

817系

乗るのは右の817系長崎本線
左は815系

佐賀で下車
佐賀駅の喫茶店で良い感じに時間潰して、

佐賀バスセンターから柳川行きに乗車

柳川でちょいとウナギとビール

柳川から大牟田まで一回特急で。
たまたま3000形


そのまま天神まで戻りますが、
昨日と同じ編成がくっ付いてた…w
大牟田線って全体的に速いわ。貝塚線?知りませんw

天神高速BTから福岡空港国際線行きに乗って、内際連絡バスで、国内線へ

福岡から、
ANA266便で羽田へ
機材はB787(789)

羽田に降りたら、直近の北千住リムジンで乗って北47で帰宅


最近近場遠出多いところに今回はがっつり遠出。

しばらく近場遠出がまた増えると思いますが…
それはそれで乞うご期待。


トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system