2016年ラスト遠出九州の陣



というわけで、今年最後(多分)の遠出になります。
・10/11

北千住からリムジンバスに乗っかって、羽田からSFJ53便で福岡へ前乗りで。
前乗りって事で博多駅前のネカフェにて仮眠

・10/12

そんなわけで博多駅からスタートです。
東ではもう全滅の415系ですが、九では数を減らしつつもまだまだ博多駅で見れます。
ただ鹿児島本線でしか見れなくなったけど。

でも、乗るのはゆたか線です。
今回は817系に。普通直方行き

降りるは新飯塚で。

新飯塚で降りたら後藤寺線でしょ。
キハ31系です。
原田線あたりと共通運用なのかしら?

田川後藤寺からは平成筑豊鉄道線に。
糸田線で金田へ

金田から伊田線・田川線で行橋へ。
伊田線が複線なのが意外。
後この辺は元は産炭地なのか、まあ都市って感じじゃないっすよねぇ。
そもそも平成筑豊鉄道って国鉄の運炭路線の成れの果てだけど

行橋で飯食って、その後普通列車で行くことも考えましたが…

結局特急列車に乗っちまいました。小倉まで。
自由席空いてたし、¥300だしw
ソニック32号で

というわけで883系のお座席。
行橋以北は割と都市的雰囲気が。

日田彦山線のキハ40系

小倉では普通に415系も見れます。
門司に乗り入れるのはこの415系しかないし。

というわけで一度本州側の下関へ
415系に乗りたかったってのもあって。

ここでさらに上って新下関へ

新下関からはこだま743号で
500系です。

当然指定席なおかつ、6号車の指定席ですよ。
のぞみ使用の時代のグリーン席をそのまま流用

博多で下車

N700系と500系の並び

博多からはさくら561号で熊本へ

こっちも指定席ですよねぇ。

市電に乗り換えて水道町で下車して、ホテルへIN & 居酒屋へ。
ええ、馬刺しやら馬肉のカツと熊本の地酒はおいしかったですよ。

・10/13
10時チェックアウト位の遅いスタート。

水道町電停でこんなのが。
もう朝の喧騒も過ぎたブランチタイムなので市電も空いてましたよ。

同じく市電

市電で上熊本まで出て、熊本電鉄に乗ります。
元・東京メトロ01系
銀座線ではもうあまり見かけなくなったなぁ。
割と内外装ともメトロ感が強いですw

引退した青ガエル(東急5000系だっけ?)まだ留置されてました。

こちらは元・都営三田線の6000形

熊電の終点御代志

折り返して藤崎宮前へ
しっかし熊本でメトロ車と都営車が一緒の線路走るとはねぇw

藤崎宮前から商店街歩いて途中昼飯食いつつ、市電の通町筋まで行っての、
新水前寺まで。
新水前寺から水前寺までの1駅を5〜10分位で歩く。

水前寺からは豊肥本線で熊本へ。
815系です。ここは817系も入るのだろうか?

熊本から鹿児島本線の鳥栖行きで大牟田へ

まあ、大牟田で鳥栖行きで降りたらもうねぇw

というわけで西鉄特急で天神へ
3000形です。

天神へと思った所に、小郡通過してるあたりで、7000形の折り返しを見て…
二日市で下車

予想はあたり急行でした。筑紫〜天神間の急行

7000形って普通電車以外あまり見ない気がする。

時間あるので、地下鉄で貝塚まで出て、貝塚線の香椎まで乗ってみる。

JR香椎から博多駅まで戻ったところで、早岐行きの415系1500番台が。

博多から佐世保ほぼ直前の早岐まで長いなぁと思いつつも、
長崎本線に入る415系はこの1500番台だけになっちゃってるそうで。
東から完全に415系が消滅しちゃって、むしろこの1500番台の方が100番台とかより遭遇率が低い気がする。
こっちは運用も広範囲そうだし

バスで天神まで出て、ホテルにホテルへIN & 屋台へ。
焼酎水割?と思う位の焼酎の濃い良心的な屋台。さあ何杯飲んだかねぇ?

・10/14
二日酔いにもならず、この日もちょっと遅めのスタート

天神から太宰府行き急行で。
8000形の旅人仕様です。

ちゃんとそこは太宰府まで乗ります。
で、そこも別にすぐに折返したりバスに乗り換えたりはしませんw

太宰府天満宮です。

ええ、今後のキャリアのための神頼みですよ。
その後九州国立博物館へ

館内は撮影禁止なので特に画像は無いですが…
年明けから春先までの特別企画展に興味湧いたので見に行こうかなと…w

太宰府からは二日市行きで

特急も3000形増えて、8000形を見なくなった気がする。観光列車仕様以外は。

久留米まで特急で。
個人的には二日市〜久留米が西鉄で一番面白いところよねぇ
車庫も見えて、駅停車以外は飛ばしたままスピード落ちないしw

このまま花畑まで歩いて街ぶらしつつも…まあ、ネタは無く。

花畑からこれまた3000形特急で天神へ

このあと中州でゲフンゲフン

天神に戻り、筑紫行き普通電車に乗って

平尾で下車
昔はこの平尾で西鉄と筑肥線を乗り継ぐ客多かったそうな。

平尾から博多駅まで69番のバスで行き、地下鉄で福岡空港へ

で、まさかの西鉄のランプバスですよw

SFJ54便で羽田に降りて、北千住行きのリムジンで帰宅。
羽田に着いたら急いで帰るのみ。


―――

というわけで、今年最後の遠出はいかがでしょうか。
さあ、来年もどうなってることやら…w




<トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system