2017北海道


2017年の初遠出は、北海道です。
・2/21
雪の影響で条件付運行とか乗継便の手続き中止やらで、保安検査場でスキップサービス通れないという羞恥プレイ

羽田空港からANA53便で新千歳空港へ
で着陸後、メールで乗り継ぐはずの稚内行きが欠航・・・

と言うわけで、稚内で使うレンタカーキャンセルして、とりあえずJRに。
この日は稚内空港全便死んだから、JRに切り替えたのは正しい判断だったけどね。
っつうわけでエアポート113号に。
733系

Uシート

上記の流れから分かるように、札幌で下車

恵庭までは順調に飛ばすも、左のスーパーとかちの巻き添えで遅延


サロベツで稚内へ
時間的には余裕あったのでそこは良かった

初めての雪の北海道ですが、雪積もってるよねぇ。当然
国鉄型気動車で6時間乗り通すというのもなかなか乗り応えがあるもんで。

指定席買ったんですが、通路側しかなかったんで自由席で窓際取りました。



稚内に到着
その後ホテル&晩飯+αで飲みでこの日は終了

ーーーーーーーー
・2/22
引き続き稚内から

ここからは予定通りにスーパー宗谷2号で

昨日のサロベツよりゃまだ楽なモノだったが・・・
やっぱり走りが違う
特に高速化してる名寄以南
昨日のサロベツもだけど、結構混んでるのよねぇ。

雪原とは北海道らしい

岩見沢で下車し、室蘭本線で沼ノ端まで行くのだが、普段苫小牧と室蘭を走るキハ150が・・・
まあ回送何ですが。

乗れるのはこっち
キハ40
結構乗客多かったな。
JKとかw
下校途中だろうけど

沼ノ端で千歳線普通列車に乗り換えて、南千歳で一服してから快速エアポート147号で札幌へ
案の定座れなかったので後展望を眺めてて思ったこと、
ほぼ110〜120q/hで走っとる。
そりゃあ、毎時4本でその速さで走ってたら客乗るわなぁ。

札幌で下車して、市電の西4丁目まで歩いて、東本願寺前で降りて、夜のすすきのへ
[メシログ]
・1軒目→居酒屋 なみすけ
・2・3軒目→大人の飲み場
・4軒目→ジンギスカン さくら




------------

・2/23

すすきのはしご酒明けでも全然快適な感じでスタート

昨日は市電でしたが今日は南北線で。

札幌からはエアポート96号で。

南千歳で下車

そしたらすずらんで785系が。
すぐではないにしろ引退も囁かれてるんですよねぇ

次の列車待ってる間に後続のエアポートが来たんで一枚

次に乗るのはスーパーとかち3号

座席は別撮りですが、シートそのものはこれ
南千歳から乗ったのはまあそういうことです。

で新夕張っていう短距離で下車
それでも40分はかかるけどな。

新夕張から夕張行きで。
ぶっちゃけ千歳からこれ乗れるけど、同じ車両で折り返してもねぇ

と言うわけで夕張で下車
そこそこの時間で折り返し

追分にて

昨日乗った室蘭本線とバッシング
あのスジ回送付けるのね。

千歳到着時にちょっと運転席を除くと、60km/hまで変速段で引っ張って、一気に直結段まで行くんやなぁ
そのまま千歳で下車して、飯

千歳からエアポート151号で
721系の5000番台自由席は初かも
その辺も面白い所

札幌にて
その日の貨物脱線のアレで東室蘭行きの臨時特急
通常だと北斗のスジだけど

一度手稲まで行く
本当はエアポート180号で戻る予定が急病人で遅延
と言うわけで、札幌まで結局普通電車で

先にエアポート182号が出るとのことなので、さっき千歳で買った指定席を手稲で変更したので
そのままUシートに乗り込み新千歳空港へ

ANA82便で
除雪で一時間半弱遅れの離陸

着陸も北千住行きの終バス(2タミ発時刻)と同時刻w
まあ、モノレール最終から常磐線経由で北千住までは帰れるし、北千住からタクシーでも
アキバから定期外分含めても\2500で帰れるんで・・・

まあANAからまさかの手当てもあったし。(多分「今回は」だろうけど。雪が原因だから)

と言うわけで、色々とトラブルに見舞われつつも、怪我の功名みたいな所もあったんでまあね
キハ183のサロベツも無くなっちゃうしね。

次回北海道行くときはまだ乗ってない所とすすきの筆頭に札幌近郊で色々とやってく感じですかね。

では次の遠出まで。


トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system