2017年福岡1



5/26

始まりは羽田からANA3841便で。

福岡に着いたらびっくり1〜5番ゲートは新ターミナルだった

さっそく博多駅にて。
南福岡行きの415系

博多からは福北ゆたか線の直方行きの快速で。
桂川まで結構混んでたなぁ。
筑豊は筑豊で別の生活圏なんだろうか。


直方からは最近話題?の819系DENCHAで若松へ
で、こっちは中間あたりから混んできて、北九州の生活圏なんだと実感

バスで戸畑まで出て、門司港へ
4両なもんだから811系でも来るのかと思ってたら、415系1500番台来て結構ビックリ
昼って時間なのに

門司港で飯食って九州鉄道記念館ひやかし

門司港駅から歩いて、めかり公園第二展望台へ
グーグルマップだけを頼りに、西鉄バス旧門司1丁目から関門トンネル換気立抗の辺りから看板が出ていて、
そしたら辿りついた。
んで、戻る…のだが、ほぼほぼ軽い登山みたいな感じで車道は整備されてるので歩いて行くとこじゃねぇと。

降りたら、ちょうど和布刈地区を通る西鉄バスのめかり神社バス停のとこで1時間くらいあるので、
終点の和布刈目指して、また歩き

関門トンネル人道口
車道口は結構街中なんだけど、人道口はそこから歩いたら30分は軽くかかるんじゃ…

西鉄バス和布刈終点。門司港レトロ線の終点でもあり。
EF30が保存されてます

というわけで西鉄バスで戻ります。
ええ、門司港駅まで歩くのはキツイ。

小倉でソニック44号に乗り換え

指定席基準だと+¥500なのでグリーン車に乗っちゃいますw

いやぁ、特急早いなぁ
小倉から45分だもんなぁ。

博多駅に着いたら西鉄バスで天神に向かい、ホテルへ
いつもの酒&宿泊

→2日目に続く

inserted by FC2 system