2019年始関西


多分遠出という遠出はこれが平成最後で、関西に行きました

久しぶりの東海道新幹線スタートです。
ひかり501号

大体グリーン車乗ることが多いけど、今日は普通席
豊橋で下車となると、グリーン早得無いのよね。
この500番台のひかり、一部を除いて基本的には静岡県内ノンストップ&岐阜羽島、米原停車で、
新横浜〜名古屋は小田原か豊橋に交互停車なんですがこの501号は両方停車
小田原と豊橋の間はほぼ席が埋まるくらい乗ってたね

豊橋からは名鉄快特(8:23発)で。
ちょうどこの5分前(8:18)に出た東海道線特別快速を
神宮前到着時に追いついて、金山着で1分差まで縮めるので結構名鉄特急も早いもので
伊奈と国府に特別停車するんだけど。

名古屋にて
この名鉄と近鉄の連絡改札って、中部と関西の境目な気がする

名古屋からアーバンライナーで。
この21000は抵抗制御の車両で、今になってはある意味レア
あとは東武のりょうもうが抵抗制御に毛が生えただけのやつくらいかな

この日は名古屋線で線路故障あって伊勢中川までそんなに飛ばしては無かった
なんで普段は2時間でもこの日は+30分
大阪線入れば結構飛ばしてたけどねぇ

鶴橋で下車
もう一つのアーバンライナー21020系
こっちはVVVFインバーター制御の車両
2本しかいません
同じようにりょうもうも1本だけVVVF制御がいたりしますが
近鉄も上本町〜布施が複々線なんだけど、上本町と布施は階層別だから鶴橋〜今里が一番それっぽい
分かる人にはわかると思いますが、こいつ奈良線からの回送ですw
さっきのアーバンライナーの車内で、こいつが布施で信号待ちしてるのを見たんで、
30分位遅れて着いたからこいつが撮れたようなもんですね

鶴橋から環状線で大阪まで移動して、福知山線で三田へ
宝塚超えて三田まで、山越えのトンネル連続区間だと思わなかった

三田からは、神戸電鉄で
こっちはこっちで山越えの凄さは聞いてはいたけど、予想以上にアグレッシブな勾配とカーブやったわw
抑速の使い方とか本当に山岳鉄道って感じ
湊川着くまで、凄かったわ

で、新開地から阪急線で梅田へ
神戸線の8000形にもクロスシート車両いるのね

また環状線で新今宮へ

ホテルと飲みで。
新世界近いし、大通り外れたところにディープな居酒屋多いんでw
(メモ:居酒屋キセキ)

→二日目へ

inserted by FC2 system