2020春遠出


※長い記事なので途切れたら再読み込みしてください

当初は予定になかったんですが、予算等何とかと回せたので、区切り的な遠出という事で。

・3/16

北千住から柏まで移動した後、ひたち3号に乗ります。
3/14に常磐線が全線復旧し、日3本ある仙台行きの1本です。
常磐線で仙台まで辿ります。10年越しにね。

側面表示
とは言っても10年越しなのは普通電車乗り継ぎなんで、
日立からは普通列車で向かいます。
ここまではワープってことで(笑)
ここからいわき…と言いたいところですが、まさかの信号トラブルで、
予定の1本後でいわきに向かう感じになっちゃいました

E501系とE531系
E501系はいつまで残るんでしょうか…
元々いわきで食事予定で時間空けてたんですが、食事時間が全部飛んじゃいました(笑)

原ノ町にて
この区間は復旧後の本数がかなり少なくなりましたね。
しっかし701系統一かな?と思ってたんで、まさか全部E531系とはね。

品川~原ノ町間が一つの路線図に

原ノ町で食事にして、701系で仙台へ

本日の移動はここまで

・3/17

仙台駅に行ったらいました。
復旧前計画だと、E653系が4両でいわき~仙台を往復する予定だったんですがね…
愛称応募もやりましたけど、震災で中止になり、
E657系で品川・上野~仙台を通しでひたち を復旧させる感じになりましたね。
…ってか やまびこ とかより区間長いのね(笑)

乗るのは仙山線で

羽前千歳で山形線に乗ります。
701系とE3系
天童南まですげぇ混んでると思ってたら、イオンタウンなのね。

新庄からは陸羽西線に乗ります。
案外体感時間は短かったなぁ

余目からいなほ10号に
今回は新旧ひたち号に乗ります。
あと、今後羽越本線を乗りつぶすときに鶴岡駅近くの庄内空港までワープできるので(笑)

さすがに指定席で。自由席も座席は同じだけど
常磐線のころから変わっては無いですね。(モケットはさすがに張り替わってますがw)

新潟まで
新潟駅高架化後初新潟ですね。

115系まだいるんですね(笑)

本日は新潟まで移動

・3/18

快速あがの号で移動
GV-E400系に統一されたそうで
…しかしで、
今日も信号トラブルに見舞われまして(笑)
新津駅で打ち切り
タクシー代行になりました(笑)
磐越道をひた走ったんで、到着時間はむしろ20分ほど早くなりましたけど。
そう考えると、地方の鉄道は特急列車か、
東日本エリアであれば東京に直通か接続できるような列車じゃないと厳しいよなぁ…
車の方が速いんじゃ。
言われてみれば都市圏内位だもんなぁ電車の方が便利なのって。(首都圏・愛知・関西・福岡とか)

会津若松でお買い物&食事
想定以上に時間が余ったので、2時間ほど切り上げて帰京の途に

会津鉄道のリレー132号
小ネタ集で特集上げてますが、この会津鉄道は関東大手の東武鉄道をバックに付けて、
東京から容易に会津若松まで移動できるようになってます。
時間は掛かるけどね。
…比較対象が東京~郡山で新幹線になるから時間がエライ掛かる様に見えますが、
値段は東武・会津鉄道ルートの方が圧倒的に安いですけど。
このリレー132号+リバティ132号が会津若松から都内への4時間で到達する便の1つ
AT500形

会津下郷にて
本来はこれの会津若松折り返しのリレー140号の予定でした。
このリレー140号・リバティ140号の組み合わせも都内に4時間で着く便

会津田島にて
前がAT700・後ろがAT600
AT600の復旧はどうなったんでしょうか?

というわけで会津田島でリバティ会津132号に乗継
東北地方から北千住まで直行
ぶっちゃけもう会津田島から見る電車はほどんど日常の風景だし、たまに仕事帰りでリバティ乗ったりするんでもうこの辺から遠出感は薄れてます
…下今市までは急ぎませんが、まあ抜本的な見直ししないと変わりようも無いように2020年6月のダイヤ改正の内容を見るとそう思えます。

下今市からの日光線では一気にスピードも上がり、北千住で下車
春日部からは日常の通勤経路なもんで、一気に現実に引き込まれましたね(笑)

今回は北千住スタートで、常磐線も東武も東北地方まで辿れるので、北とのアプローチに活用でき、今回はそういう形になりました。


飯ログ

仙台の国分町、百目木

新潟のたへじ

会津若松寄った理由
晩酌でしっぽり用
ってか今回の遠出サブ目的は日本酒なんで(笑)
右の会津中将って純米吟醸酒、管理人が一番好きな酒です。
フラットな味でほんのりな甘みなんで様々な料理にも合うんじゃないんでしょうか?

実をいうと、次の遠出が確定して詳細な計画を組んでる最中の今回の記念遠出でして、
正直言うとそんなにテンション高くない遠出でした(笑)
次は2020年秋、飛行機で飛行時間半日の所へ行ってきます。
…今の情勢が落ち着いてればいいんですが。
半年後なんで希望的観測なんですが…


トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system