2021年5月遠出



丁度この時期に新居祝い酒&フリー28歳慰めとか色々とイベントが多く、GWにまとめてやっちまおうってのを
3月に計画してたのがこんな状況になっちゃったやつです
…まあキャンセルはせずに一人で慎ましく行ってきましたが。

5/2


大宮からMaxとき361号に乗車

グリーン車
奮発に見えますが、えきねっとトクだ値35を使えば大宮~新潟は¥9000を切る値段で、
東京北東部民なら大宮までのJR・東武線代払っても普通にみどりの窓口で普通車指定席買うのと値段変わらんです。(むしろ安い)
新幹線eチケットサービスの値段が基本ってのはデカい
ってか今秋にE4系が消えるのでお名残りが増える前に乗っちまえってのも。
管理人の世代だとガキの頃の思い出が一つ消える感じですしねぇ

本庄早稲田・上毛高原・浦佐は通過で、熊谷はなんで停まるんだと思ったら後続のかがやき退避だったわ
240㎞までじゃ高崎の先にある北陸新幹線分岐点まで逃げ切れないんでしょうねぇ

やっぱり240㎞/hしか出さないんで最近の新幹線の中でも速い感じは無いです。眺望は良いけどね。


@新潟
まあやっぱり2階建ては高いですね。

2階建ての高速列車はもうフランスのTGV-Duplexシリーズだけになっちゃいますね。



越後線で吉田へ
乗ったのは上のE129系ですけど


ちょうど乗りつぶしに都合のいい臨時快速弥彦観桜号が115系の全車指定席列車であって
典型的なヲタ列車でしたがご時世がご時世なんで皆慎ましく乗ってました。
…ってか地方はあまり荒れないだけって事だとは思いますが。

個人的に新幹線ホーム除いて新潟支社管内の駅構内から喫煙所が総じて無くなってる方が一番衝撃的でしたけどね。
加熱式っつたってそこはね。

ルートは弥彦線→東三条→信越線・羽越線→新発田→白新線→新潟です。


新潟でフィニッシュ
その後ホテルチェックイン挟んで一人寂しく28歳の誕生日祝いしてましたよ(笑)

5/3


前回の快速あがのリベンジ(笑)
今回は順調に来ましたよ。

小ネタで書いた西会津町~会津若松市だけでなく他の区間でも、磐越道や国道49号バイパスと並走しないもんなんですねぇ
改めて地図を見ると、何で只見線は会津坂下~会津若松出るのに一回市街地を南下するんだろうなと。
計画でいえば会津線の支線だったからでしょうかね?




会津若松で飯食って日本酒2升半ぐらい買って
リレー140号+リバティ140号で一回最寄り駅を通り過ぎて北千住まで帰還

リバティの特急券無し乗車は野岩・会津線内の新藤原~会津田島だけで良いだろと思うぐらい鬼怒川線内はカオスでしょうがなかった。
まあ会津田島からもそこそこ乗ってたからそういう事なんだろうけども。
やっぱり会津線内短尺レール区間はそこそこ揺れますねぇ

とりあえず久しぶりの遠出はこんなんで。

一応次の遠出で考えがあるのは只見線が全線復旧すれば(会津若松市内の)泊りがけで行きたいとは思いますが、
その全線復旧は少なくとも2022年度下半期なんで…
流石に情勢もマジのマジのマジで落ち着いてるといいんですが。

ちなみにその間は小ネタの更新はあると思いますが、遠出の方は無いかもしれません。



トップページに戻る

旅行記・撮影記に戻る

inserted by FC2 system