一般型電車のドア数

 

 

通勤型電車ではありませんので、その辺はご容赦ください。

あと、ここに挙げるのはあくまでも一例ですんで。

 

・2ドア車

117系

213系

 

結構少数派だったりします。電車ではね。

気動車なんかだと、2ドアが定番だったりするけど

キハ66系・キハE120系

側面はこんな感じ。大抵はボックスシートが多いですけど、

117系とか213系は、転クロです。

この先、2ドアの一般型電車は、出ないでしょ…

気動車でしか、残らなくなる

 

・4ドア車

E231系・E233系

321系

側面の見てくれは大体こんなもんです。

実をいうと、このテーマにそった車両は東のE231・E233・E531・E217程度。

そもそも、4ドア車は私鉄とかじゃ、当たり前にあるけど、

JRだと、東か西にしかありません。西は通勤型と言うべきか。

 

座席はロングシートかボックスシートなんだが、ボックス必要かねぇと個人的には思うが

管理人の知り合い曰く、必要らしいが…。

まあ、座席数増えるし、あるって事は必要なんだろ。

扉間セミクロ:8 ロング:7

 

・3ドア車(20m級)

115系・313系

211系・221系

JRどの会社もいたりして、これが一番ベターだったりする

E721系・キハ25系

223系・225系

側面はこんな感じ。

座席は、ボックスだったり転クロするし、ロング何でのもなくは無い。211とか701くらいだとは思うが。

座席数は10〜12

下の223・225みたいに扉間10席+補助席4ってのもあるが。

 

表定速度が早い一般列車って、ほどんど3ドア一般車なんだよなぁw

 

北海道の快速エアポートとか、東海の新快速とか西・四の快速マリンライナーとか

西のレールガン新快速だったり

 

どれも、表定速度75〜85/hとか、最高速度130km/h軽く出したりw

 

 

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system