境界

昔一つだった国鉄も

今じゃ分割されてJRに。

 

その境界を特集。

 

1.中小国

JR北海道⇔JR東日本

停まるのは一日5本でなおかつ三厩行きか蟹田行きが大部分

青森行きも来ることは来るが。

実質的な境界は蟹田だな

 

蟹田〜木古内は大概の特急が停まる

普通列車と定期の特急列車合わせると20本前後

 

2.東京・品川・新横浜・小田原

JR東海⇔JR東日本

どこが境界やねん。

って思う方もいると思いますが(いや、居ないか)

東海道新幹線と在来線・東北、上越各新幹線とは管理してるJRが違うと

両JRの直通無いんで意識はしないけど

 

3.国府津

JR東海⇔JR東日本

駅順的におかしいですが、小田原だけ別に書くのは面倒なんで。

言わずと知れた境界駅の一つ

2012年3月の改正まで東京から山北行きあったんだけどね

あさぎりが御殿場発着まで短縮でMSEになり、平日は減便なり、あさぎりの命は短い気がするのは気のせいか

1980年の時刻表開いても急行ごてんばとか一日2往復の東京直通だけだったりするが

 

4.熱海

JR東海⇔JR東日本

東海道線の境界駅の一つ

1980年当時、熱海発着はさほど多くなくて

伊東・沼津発着が幅を利かせて、静岡発着もそれなりにあり、果ては浜松発着もありと

2012年現在の境界直通は10往復と踊り子数往復

まあ徐々に直通は切ってくだろうね

静岡発着とか消えたし

 

5.甲府

JR東海⇔JR東日本

中央本線と身延線なんですけど

両線の直通無い中で、境界って雰囲気も薄い。

 

6.辰野

JR東海⇔JR東日本

飯田線と中央本線

普通に直通あったりと境界感はある。

1980年も2012年も直通状況は松本方面というよりは、上諏訪・茅野方面が多い

 

7.塩尻

JR東海⇔JR東日本

中央東線・西線・篠ノ井線の境界

1980年も2012年も東線・西線の直通はなくて松本方面への直通がメイン

支線を東海にあげちゃえばいいのにw

 

8.直江津

JR西日本⇔JR東日本

北陸本線と信越本線

1980年当時は普通列車も直通あって

米原〜長岡間なんつうクレイジーな運用もあった

所要時間10時間ほどで客車列車

特急は80年も12年も形態は変われど直通は続くと

北陸新幹線開通後はどうなるんでしょうかねぇ

 

9.南小谷

JR西日本⇔JR東日本

大糸線の境界

2012年現在直通なんてありませんけどね。

そもそも、東エリアは電化

西エリアは非電化だったり、そこからまず違う

1980年はどうかというと直通列車はある。

 

10.猪谷

JR西日本⇔JR東海

1980年当時は普通列車も急行・特急も直通あり。

全体的に本数少ないけど

2012年現在特急くらい。

西〜海〜西へと意味不明な直通したりしますが。

 

11.亀山

JR西日本⇔JR東海

1980年当時は3往復くらい直通してましたけど

2012年現在はなし。ないです。

 

12.新宮

JR西日本⇔JR東海

1980年当時は急行・特急ほかに1往復客車夜行普通列車が存在。

2012年現在、普通列車が無いだけでさほど変わらん気がする。

 

13.米原

JR西日本⇔JR東海

東海道線の二つ目の境界

1980年当時米原超えて大垣まで行くやつそれなりにありと。

2012年現在

大垣行き普通列車(一部快速運転)は2往復

とはいえ、昔より快速の停車駅増えてますけど、当時の運行形態を引き継いでるという事でしょうか。

姫路〜京都間は新快速10分間隔でもいいと思うけどな。(昼間とか)

 

14.京都

東京とかと同じパターンで済んで、割愛

 

15.新大阪

新幹線の境界

東海道と山陽

昔から新大阪発着と直通がそれなりにあるんで、言わずもがな的な感じで

当時は一部のこだまとひかりの大半

今はのぞみの大半とひかりの一部

ひかりっても、400号台のやつは大抵直通だから、少ないわけじゃない。

500系とかなんかは山陽限定だから鳥飼直通除いて新神戸方にしか行かない。

 

16.児島

JR四⇔JR西日本

マリンライナーとか特急が高頻度に直通したりと、児島発着は岡山方面の普通列車くらい。

普通列車も直通あるけど。

 

17.下関

JR九⇔JR西日本

昔なんか小郡始発南福岡行きとかアホだろって直通あったりしたんだけど

今は直通無し

 

18.博多

新幹線の境界ですねぇ

山陽と九州

みずほとかさくらが直通して、頻度も高かったりする

これから、また増えんるんじゃないですかねぇ

現状だと毎時1〜2本がデフォかな

500系とかなんかは山陽限定だから小倉方・博多南線にしか行かない。

 

トップに戻る

inserted by FC2 system