長距離な列

 

今時そんな列車は多くないはずなんで

定義として特定都区市内が適用される(営業キロが)200勸幣

 

なんで、私鉄は入りません。近鉄なんか結構いいとこ行ってんだけどね

 

複数JRにまたがるもの・新幹線に関しては別途記載

あと、一日一本とか一往復でも超えるような運用があれば記載します。

1.北海道

・スーパー宗谷 

・サロベツ

・オホーツク

・スーパーおおぞら

・スーパーとかち

・スーパー北斗、北斗

詳細はようわからんので割愛

 

2.東日本

・いなほ

・スーパーひたち、フレッシュひたち

・スーパーあずさ、あずさ

東自体新幹線が結構通ってる範囲が広いんで長距離特急の影が薄い

ひたち・あずさ系統は都市間輸送特急として結構便利。

本数もそれなりで便利。

スーパーひたちの仙台発着なんか360卅るし

 

3.東海

…エリア完結の特急は全部200匚圓ません…

 

4.西日本

・サンダーバード

・くろしお

・はまかぜ

・やくも

・スーパーおき

・スーパーまつかぜ

多いですねぇ

山陽新幹線を軸に新幹線がカバーしきれないエリアをメインに結んでる感じ

陰陽連絡ってやつです

「はまかぜ」とか「こうのとり」「スーパーはくと」あたりなんか京阪神と結んでるけど

サンダーバードなんかは完全に都市間輸送特急

 

5.四国

・いしづち

メインは岡山での対山陽新幹線連絡なんで、エリア完結だと…

 

6.九州

・ソニック

・にちりん

・にちりんシーガイア

・九州縦断特急

特急だらけの九州ですが

長距離列車はこんなもん。

 

7.JRまたがり

・北越

・はくたか

西⇔東

・しなの

西⇔海⇔東

・ひだ

・しらさぎ

・南紀

西⇔海

・南風

四⇔西

・北斗星、カシオペア

東⇔北

・トワイライトエクスプレス

西⇔東⇔北

・サンライズ瀬戸、出雲

四⇔西⇔海⇔東

 

結構長距離もんがそろってますけどね

夜行はご存知の通り

「ながら」とか「きたぐに」なんかも

定期列車じゃないんで。

トワイライトは準定期ってことで(笑)

定期夜行で完全な中間層向けはサンライズ位なもんだが

しなのなんかヤバいからw

大阪〜長野とかwww

 

8.新幹線

・はやぶさ、はやて

・やまびこ

・つばさ、こまち

・なすの

まあ、東京起点で郡山越えれば200勹曚靴泙垢ら

仙台なんて高頻度に走ってる

 

・のぞみ、みずほ

・ひかり、さくら

・こだま、つばめ

まあ、同じくと言ったとこ

のぞみから撤退した500系に華持たしてやる意味で

ひかり442号(博多→新大阪)の運用に500系入れてくれたらなぁと思う。

 

(隠れ)新幹線マニアとして

サンダーバード

サンライズ

スーパーひたち

かもめ・ソニック

500系

N700系

700系

 

トップに戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system