快速的鉄道論

 

「鉄道論」なんて書いてありますが

要は物言いですw

 

深くは気にせずに…

 

今回は新幹線にズームインしてみましたと。

↑どっかのパクリなのは気にしない。

 

あと、車両とか速度みたいなハード面はあんまり触れません。

あくまでソフト面。

 

300の起動音は良かったなぁなんて書きません。はい。

GTO-vvvfインバータと交流モーターの音は良かったけど

これ以上触れません。

 

 

新幹線と近隣を走る「主な」特急の路線図(PDF)

 

見りゃわかりますが、主に

新幹線⇔他都市方特急

で乗り継ぐ人が多そうな特急が主に書いてあったりしますが

 

東京駅での房総特急・NEXやらあずさとひたち系統は乗り継ぎ割引対象外だしw

 

柏だったら、東京駅から丸ビル経由で千代田線の二重橋前と接続してるからそっち使えって事になるし

立川なり八王子だって、特快なんて特急に抜かれねぇじゃねぇかと

 

ただ、房総特急、NEXとの乗り継ぎ割引あってもええんじゃねぇかなと。

 

−−−

 

新青森から北海道連絡も

数年後新函館までできたらだいぶ変わるだろうね。

 

青函トンネル内は160/h以下の測度リミッターがかかるなんて思ってる

 

−−−

 

意外と名古屋〜岡山間の乗り継ぎ割引が便利ぽい。

 

まあ、新大阪から新幹線乗り継ぎではるか乗る人はどんくらいいるかは知らんが。

割引適用で新大阪〜天王寺の特急料金が250円になんのかな?

 

JRで行くと大阪乗り換えだけど

最初から新大阪から御堂筋線の方が便利な気がしてならない。

 

というか、御堂筋線が便利すぎるような気がする。

 

割引の真骨頂が岡山の新幹線⇔四国・山陰方面特急

な気がする。

 

九州は割引やめちゃったし。

 

不便な気もしないでもない。

 

−−−

 

とまあ、新幹線絡みの乗り継ぎ割引について書いてみたが、

 

 

んで、思った

 

 

新幹線の特急料金高くねぇかと

 

特に中距離が

 

JR東の新幹線なら

Suica定期用の特急料金を普通に乗る人にも適用すりゃいいのにと思う。

 

そしたら大宮〜高崎・宇都宮が950円だし

上野〜高崎・宇都宮だって1470円で、在来特急に+170円で乗れるわけだから価値はあるわな。

 

 

東海とか山陽だって

1680円→1200円

2410円→2000円

でも、いいんじゃねぇかと。

 

自由席だけ割引しとけば

 

んで、

営業キロ120〜150卅宛絨米發龍茣屬世嬰用とか。

 

現状特定区間あるところはそのままの値段もしくはもうちょい下げるかして、

 

 

浜松〜名古屋とかだと、安くする価値あるんじゃないかなと

 

 

「新幹線ご利用ください」って言うんなら中距離の自由席料金下げてもいいんじゃねぇかってこと。

 

 

それだったらある程度乗ってくれるだろうし

 

東京〜大阪往復3万円弱も高いちゃあ高いが。

 

現状の運賃2割引きでも元取れるらしいが…

↑の運賃に料金が含まれてるかは知らんが、規定どおりに解釈すると料金は含まれてないってことになる。

 

 

 

と、言うわけです。

 

 

トップページに戻る

inserted by FC2 system