副都心線と東横線直通を取り巻く環境について
路線範囲としては、
直接関係ないとしても、関連性がある(かも)路線も記載
*副都心線と東横線の直通について
東上線・西武方面から
・行き先の変更等くらいで、大幅な変更はなさそう
ただし、東上線はATC関連の変更はありそう。
→池袋口から8000系引退はほぼ確実だろうと思う
東横方面から
・急行、特急、通特は、そのまま新宿・池袋経由で練馬、志木方面に直通だろう。
一部は和光市発着になるかも
日中だと、4本過剰になるので、新宿3で折り返す可能性も否定できない。もしくは、下記の通り
地下鉄急行は多分東横特急になるはず。
各駅停車は、現状の副都心線各停が東横線に直通で、
半数近くの各停が上記の急行に統合され、
東横各停の半数は渋谷または新宿3発着か。和光市の可能性も0ではないが多分なさそう
日比谷線直通について
すぐの廃止はないだろうと思うが、新宿・渋谷方面各停を増発する場合、日比谷線直通分を削除しなければ余裕はないだろう
東武ユーザとしては、廃止して、北千住発着を少しでも東武直通に回して欲しいのだが、そうもいかないのだろう
相鉄直通について
予想としては、全て目黒線に行くと予想。
西武は相鉄と直通しないって言っちゃってる以上は、目黒方面だろうと。
あと、線路容量上、東横に余裕があるかといわれればそうじゃないと思うし
田園都市線・半蔵門線
まあ、変化はないだろ。
と、簡単に予測してみた。
余談だが、
会津若松まで電化し、会津田島〜田島高校間にデットセクションを設けて、
浅草・北千住〜会津若松間のスペーシア運行したらどうだろうと思う。
まあ、4+2で鬼怒川温泉で分割併合だね。4両が会津方面
停車駅は、
浅草・スカイ・北千住・春日部・栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・鬼怒川2駅・新藤原・川治温泉・湯西川・上三依・会津高原・会津田島・会津下郷・湯野上・芦ノ牧・西若松・会津若松
…って具合かな?
快速・区快を消去して、浅草〜北千住〜トブコのスジを利用するのが現実的かな
もしくは、現状のスペーシアダイヤの延長で