副都心線と東横線直通を取り巻く環境について

 

路線範囲としては、

直接関係ないとしても、関連性がある(かも)路線も記載

 

*副都心線と東横線の直通について

 

東上線・西武方面から

・行き先の変更等くらいで、大幅な変更はなさそう

ただし、東上線はATC関連の変更はありそう。

→池袋口から8000系引退はほぼ確実だろうと思う

 

東横方面から

・急行、特急、通特は、そのまま新宿・池袋経由で練馬、志木方面に直通だろう。

一部は和光市発着になるかも

日中だと、4本過剰になるので、新宿3で折り返す可能性も否定できない。もしくは、下記の通り

地下鉄急行は多分東横特急になるはず。

 

 

各駅停車は、現状の副都心線各停が東横線に直通で、

半数近くの各停が上記の急行に統合され、

東横各停の半数は渋谷または新宿3発着か。和光市の可能性も0ではないが多分なさそう

 

 

日比谷線直通について

 

すぐの廃止はないだろうと思うが、新宿・渋谷方面各停を増発する場合、日比谷線直通分を削除しなければ余裕はないだろう

東武ユーザとしては、廃止して、北千住発着を少しでも東武直通に回して欲しいのだが、そうもいかないのだろう

 

相鉄直通について

予想としては、全て目黒線に行くと予想。

西武は相鉄と直通しないって言っちゃってる以上は、目黒方面だろうと。

あと、線路容量上、東横に余裕があるかといわれればそうじゃないと思うし

 

田園都市線・半蔵門線

まあ、変化はないだろ。

 

 

と、簡単に予測してみた。

 

余談だが、

会津若松まで電化し、会津田島〜田島高校間にデットセクションを設けて、

浅草・北千住〜会津若松間のスペーシア運行したらどうだろうと思う。

まあ、4+2で鬼怒川温泉で分割併合だね。4両が会津方面

 

停車駅は、

浅草・スカイ・北千住・春日部・栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・鬼怒川2駅・新藤原・川治温泉・湯西川・上三依・会津高原・会津田島・会津下郷・湯野上・芦ノ牧・西若松・会津若松

…って具合かな?

 

快速・区快を消去して、浅草〜北千住〜トブコのスジを利用するのが現実的かな

もしくは、現状のスペーシアダイヤの延長で

 

 

トップに戻る

inserted by FC2 system