二日目




1日目から→

二日目ですね。この日は寝坊してませんよ?w



一発目はキハ66のシーサイドライナー

そのままさせb…には行きませんw

諫早で下車


415系が居ましたねぇ


諫早からは島鉄に乗ります。

終点までね。ちなみに2両でしたよ。

途中の愛野から急行になるんで速かったな。


島原外港で降り、近くの島原港へ

なぜ、港に来たか…?


島鉄高速船で大牟田まで行きます。

大牟田線〜バス〜島鉄高速船が、福岡市中心部から島原半島への最速ルートらしい。

なので↑の経路のきっぷが、西鉄の券売機、島原港で買える。

管理人は満喫きっぷ持ってるんで、大牟田までの連絡きっぷで十分ですたが

福岡側から、企画券もあったはず


島原港から三池港(大牟田)は有明海を北上する感じで航行。


大牟田まですぐ着いちゃいましたね。というか早着w三池港客船ターミナル(という名の小屋w)の前に西鉄バスのバス停が。

まあ、とにかく西鉄バスに乗っちゃいます。ちなみに船と直行バスは一体運行です。


ご多分にもれず西鉄の改札は行ったら、ようかいナントカのラッピング8000形居ました。

子ども大杉w

個人的にはヒジョーにどうでもいい話でしたがwww

大牟田まで来るのは久しぶりかな


あれです、久留米で3000形の急行に乗り換えましたw

久留米でご多分にもれず一気に満席になって、大橋までに客増やして、薬院で割とがっつり降りていく…

下手したら特急より混んでんじゃないの?


今日はあんまり西鉄電車で時間は取らないので、一服(天神・大橋・久留米にヤニ部屋あり)してすぐに博多駅に向かいます。

そんなわけで、右の811で福工大前まで行って、左の813に乗り継いでししぶへ

最初から左の813乗ってたって変わんないけどね。(ちなみに、JR九在来線も博多と小倉にヤニ部屋あり。)


ししぶから歩いて西鉄バス新宮営業所。まあ、新宮緑ヶ浜っていうバス停併設なんですが。


紅ショウガw

新宮緑ヶ浜からは新宮急行線で、天神に向かいます。

平山(だっけな…)から3号バイパスを経由して都市高香椎東から、天神北まで、都市高速を経由。

3号バイパスまでは結構スムーズにいかなかったが、バイパス入って天神北で出るまでは早い早い。

そんなわけで、ソラリア地下の味のタウン(って言うんだっけ?w)で水炊き食いながら、次どーしよーかな?と


思って、貝塚線w

313は来るころには車庫に引っ込んでましたがw

もう乗ってるからいいんだけど。

とりあえず、千早でJRに乗りますが、博多戻って何しよーとなと、考え…

広告に「ガチきっぷ」安いなぁ〜、熊本まで新幹線往復しようかな?年齢はおkやし、でも、三日前までか。ダメじゃん

二枚きっぷは…?でも、今から(16:45位)熊本往復はさすがにダルいwwww

でも、新鳥栖まで行って特急で帰れば…?

という感じで、即行でe5489からさくらとかもめの指定席買って、窓口で受け取りと乗車券の購入。


17:07発のさくらに乗ります。あー突貫で疲れたw


そんな時にこの座席はありがたいのよ。

程よい硬さと、クッション性のバランス。


博多〜新鳥栖の15分じゃもったいないw

あ、管理人は1区間でもしっかり指定取りますよ?w


新鳥栖からは、かもめで。


グリーン車ですw eきっぷだと結構安くて¥1500で乗れたぞ

885は振り子が強いのか知らんが、割と揺れるが、1+2のグリーンは快適快適。

これも、新鳥栖〜博多じゃもったいないw

小倉〜博多もちょっともったいないかな?


博多に着いたらゆふいんの森が居ました。

そんなわけで、天神のホテルに荷物置いて、20:00くらいから日が回る前まで屋台で飲んでましたとさw

二軒行ったが、二軒とも隣の人と話弾むとは思わなかったな…w


→三日目に続く

inserted by FC2 system