快速的鉄道論その2


こいつの続編ですある意味。

今回は、首都圏〜近畿圏を中心に新幹線と航空機についてスポットを当ててみたいと思いまする。
もはや鉄道論じゃなくて交通論だけど。
あと、管理人の大仰な物言いなのでその辺も。


まずは、以下のデータを示しておきます。
平成25年 旅客地域流動調査より

全て25年度、万人
東京都〜大阪府:2475
うちJR:1745
うち航空:638
うちバス:78

東京都〜愛知県:1881
うちJR:1815
うち航空:6
うちバス:33
        
愛知県〜大阪府:928
うちJR:662
うち近鉄:182
うちバス:22


まあ、今回バスは考察の対象じゃないのでスルー
あと、愛知県関係の流動は参考程度に

で、鉄道はJRだけど、まあビジネスマン筆頭に一般人でなら新幹線と航空機のシェアの数字としては妥当でしょう。
在来線は物好きしかいないとして切り捨てます。

あと、大阪府の航空は伊丹の他関空もありますが、まあ、便数的に伊丹でこの先やって行きます。
愛知も同様にセントレア以外に小牧もあるけど、小牧から羽田便は無いので。
東京は調布もだって?調布から伊丹行きとかないでしょ。


1.新幹線

所要時間は、東京〜新大阪最速で2時間25分
日中とかだと2時間30数分かな。

値段はEXIC指定席だと13370円

のぞみは最大10本、少ない時間でも4本はあるかな。

2.航空機

所要時間は、羽田〜伊丹最速便で1時間
便によっては1時間10分とか

値段は10000円位で乗れたりもするので各自で調べてくださいw

便数はANA/JALでそれぞれ1時間間隔で、併せて30分
シャトルきっぷ使えばそこはあんまり気にしなくても良いのかな。

――――――――――――――――――――

で、まあ、数字にも出てる通り新幹線の方がトータル時間で見れば早いし本数は多いで、利用者は多いんだが、
羽田〜伊丹便の搭乗客数は実は、羽田〜千歳、福岡、那覇に次いで四番目の多さだったりする。

空港行く方が近いって以外にもやっぱりマイルユーザーが支えてるんですかね。

あれ、マイルは東京〜大阪でガッツリ貯めて国際線で使うなんて事も出来るしw
全国色々と出張に行くなら飛行機のマイルの方が幅広いしな。


とはいっても出張だとあんまり飛行機って使い勝手良いとは言えないんだよなぁ
EXICの方がビジネスマン的に使い勝手良いんだよね。

管理人は、ANAマイルもグリーンポイントもどっちも貯めてるので、その辺は分かるクチですw
とは言ってもANAだとビジネスきっぷあって当日変更も効くんだけどねw

サービス面だと、飛行機はドリンクがタダで、関空から飛んでるSFJだと、コーヒーの量少なくする代わりにおかわりおkだったりする。
フライト時間長くないけど。福岡とかだと割と有用

新幹線は…分煙で、喫煙ルームあってのぞみだと大概混んでたりするんだよなぁ。
本当ゆっくり一服って言うよりは、パッと一服的な感じ。
まあ、あるだけ有り難いんですが。
あとLTEの方がむしろ速いくらいのWiFiもありますw
東京〜新大阪全区間携帯の電波入るので、WiFiのどっかのプロパイダーと契約しなきゃだし使い勝手の悪さ的に意味あるのかと思うが。

JALだとフライト中でもWiFi使えるけどね。
ANAはまだなので、付けてほしいなぁと思う所ではあるが。


話は反れたが、新幹線がこんなに頻発しても搭乗数の多い羽田〜伊丹便

それは、そもそもの東京都〜大阪府の移動需要がケタ違い

首都圏・中京圏・近畿圏の都市圏内需要や同一県内、隣接県内の需要は日常の生活移動需要と考えられるからはそもそも別として

あとあるとしたら東京〜静岡か

その輸送需要がケタ違いなところに上記のグダグダ書いた所の理由が合わさっての結果だと思う。
だから、東京都から新幹線だと大阪府より愛知県の利用者の方が多く、名古屋飛ばしののぞみは割と短命だったわけ


で、リニア中央新幹線が出来ますと。東京〜大阪は30年後だけど
管理人も還暦まで10年も無いオッサンになってますが。

必要なのかとちらほら聞くところですが、新幹線の二重系統なのは公式見解なので割愛するとして、
管理人の目線だと、


不要とは思わないかな。


ここから管理人が大仰に書き出しますが温かく見てくださいwww






グローバル化とよく言われる時代で、一国だけでその国の経済を成り立たせるのは難しい世の中

多分国境の壁はどんどん薄くなっていく時代に、この国の立ち位置を維持向上するには、
もはや三大都市圏が一つとなって、やっていく位はあっても良いと思ってるわけですよ。

例えば政治・経済・文化の首都圏と近畿圏
工業の中京圏みたいな。

21日時点で大阪ダブル選挙がどうなるかは知らんが、

先日11/11のMRJ祝初飛行もあって、
愛知県が、現在の航空機の世界の下請けみたいなもんから、航空機製造の世界三大拠点の一つになるかもしれないし、

他にも自動車と色々と産業があって、


そのMRJ筆頭にリージョナルジェットを使って、運行経費圧縮(主に燃費向上によって)で、値下げが実現して、
提供座席数低下の穴埋めで増便出来れば良いとも思うけど

三大都市圏を
超効率的に移動できるリニア中央新幹線
安く移動できる航空機

っていうように有機的に結合して、
三大都市圏が一つとなって世界の中の日本でやって行くっていうのもアリだと思うんだけどねぇ。




お金大好き管理人は、儲けるられることが出来るかもしれない物に対してはあんまり不要とかって思えないんだよねぇ。
ただ、そのリニアだけで儲けられるかというとそれは確かに難しい気もするから、

三大都市圏ひいては日本として儲けるために
リニアはたまた航空機をそのツールとして使えるでしょ?と言いたい。

…かな。


悪く言えば外国人から金を巻き上げて、日本人が儲ける的な。悪く言えばね(大事なので二度言いましたw)。



なんか、すげぇ話が反れた気もするが、まあたまには大仰なことも書いてみました。
繰り返しになりますが管理人の個人的な意見ですので、「意見や議論としての批判」でしたらトップページからメールで大歓迎ですが、
「ただの文句」は受け付けませんので。

まあ、そんな感じの小ネタでした。



トップページに戻る

inserted by FC2 system